育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

グッとラックのオヤカクを見て戦慄が走った

TBS系グッとラック!見てたら
オヤカクという言葉が出てきた。

オヤカクとは、
就職内定者が親の意見で
内定辞退する事を防ぐために
企業が、
就職内定者の親に
内定に賛成か確認するという
【親に確認もしくは確定した】とかいう言葉の略らしいが・・・。


今そんなんなの?!



就職に親出てくんの?!!!



聞けば、企業の50%で
内定者の親から連絡受けた事あるとか。



むりむりーーーー



今って自己肯定感がそこかしこで話題になってんじゃないの?
子自身で判断して受けた会社を疑いすぎ
何歳になったら子どもの行動を信じれるの
例え怪しくても子どもに確認すればいいじゃない
いつまで子の自立を妨げれば気が済むのか



企業は親に確認なんかしてる場合じゃなくて
何かあったら親が出てくるような家庭は
モンスターペアレント・ヘリコプターペアレントの恐れが高いんだから
リスク管理として内定辞退は歓迎すべきじゃないの



引いたわーー



これが当たり前になるなら日本社会終わってる
どうかうちの子が社会人になる頃には
就職は自分の意志で決める社会でありますように


まぁまずそこまで育てられるかってのは盛大に棚に置いた話(笑)