育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

究極に簡単な手抜き離乳食オススメ食材5選

相変わらず意識低く育児しております。

先日9ヶ月になったので
ついに離乳食3回に。

市販のベビーフードは便利だけど
高いし1食分で使い切らなきゃだしもたない。

そこで、
安くてお手軽で子どもも喜んで食べる
ローテーション食材を見つけ、
毎日そればかりあげてます。
楽ちんで美味しいのが一番!!
炭水化物+野菜果物+タンパク質の組み合わせやってるだけでもすごいと誉めてほしい。


ということで
あまりにも簡単すぎて本に載らないレベルの
離乳食最低限これだけあれば食材を紹介します。



①バナナ
これは正にTOPオブザ離乳食!!
果物類で食物繊維あり栄養あり
適度にやわらかくて子どもも好き
さらに離乳食あげつつ大人も一緒に食べれる←
果物でも安いし量多いし
飽きるまでは毎日これあげます




②焼き芋
スーパーで売ってる方の安いやつ
これもバナナと一緒の類だけど
こっちの方が野菜あげてる気分になれるし
量多いし
やはり大人も食べれるので
これもバナナがない時毎回あげてます




③豆腐
タンパク質の代表かつ
やわらかさと固さの絶妙なバランスがぴったり
そして安い!小分けで売ってて使いやすい
味薄いので食べが悪くても
さつまいもやバナナと一緒ならどんどん食べる
これも外せない食材です。




④ツナ缶
白身魚とか鮭とか
面倒な魚すっ飛ばしてうちはこれから!
だって火通ってるし
保存きくし
缶切って即あげられる便利さよ
しかも余っても大人の食事にすぐ使いやすい
個人差あると思いますがうちの子は好きです。
魚はこれ一択でいこうかと。
微妙にマグロとカツオ②種あるし
子どもに欠かせないらしいDHA摂れるから良いよね




⑤たまご
これは正直手間!!
ゆでたまごにして、白身と黄身を分け
黄身から1さじずつうんたらかんたら・・・
だけど、世の中の食事は卵使うもの多いし
アレルギー防ぐためにも
慣らし食べはしといて損はないんじゃないかと
(個人的見解だけど。)
たまごは、安さと、家にありがち食材ってのと
ゆでたまごなら茹でてほっとけば出来るので
いわゆる料理ってとこまではいかない手軽さで
選びました。



我が子は
ご紹介した食材+おかゆ+市販品で出来てますが
今の所順調な体重増加で健康児です!


良かったら参考にしてみてくださいね。


究極に簡単な離乳食レシピ第2弾はこちら
https://anshinblog.hatenablog.com/entry/2020/02/05/213333