育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

不要不急で外出する人は加害者で殺人者

って拡散力のある人言ってくれないかな。引きこもり抑圧生活が続いて病んでます。

東京都コロナウイルス感染者情報まとめ

4月1日更新!new!! 一番下に最新情報へのリンク貼りました。 今後は地区を公表すると思うので 更新はこれで最後にします。 都内のコロナウイルス発生場所について。東京都は、新型肺炎での検査陽性が判明しても 感染経路はおろか、 感染者の居住地も【都内…

コロナショック

2020年2月、熊本県内において 「(ウイルスの影響で品薄が続いていた)マスクとトイレットペーパーの原料が同じであるため、トイレットペーパーが無くなる」というデマにより、 トイレットペーパーの買い占めが発生し、 それがマスコミ、SNS等で情報として広…

究極に簡単な手抜き離乳食~やり方編~

離乳食の手抜きは食材だけではない! やり方工夫すればどんどん楽に♪ 楽になる順に並べてみました。 皆さんもぜひ、どうですか? レベル1 【製氷皿で小分け冷凍する】 もはや説明もいらないくらい定番でしょう。 私は市販の離乳食も冷凍しちゃいます。 こう…

咳してマスクしないマンなんなの

百歩譲ってマスクが買えなかったとして 袖で口をふさぐとか せめて床に向けてやるとかあるだろうが殺意が湧くのでやめて下さい。

乳児と月曜から夜ふかし

録画したの普通に見てんだけど 結構きわどいワード出てくるので 流石にいつまで見せるか考えちゃう。あと青山めぐちゃんのコーナーとか。 まぁ授乳してる間は同じにしか見えないか(笑)嫁ニーとか好きなんだけどなぁ逆に郡司さんとかは すごい励まされるし見…

いじめは加害者の親が一番悪い

yahooニュースより https://news.yahoo.co.jp/pickup/6350536小3でいじめを受け、不登校になった子の 親が、加害者の親を提訴したそう。これは、ニュースにならないほど 今後スタンダードになってほしい対応だと思う。 前々から感じていたが、 いじめが起き…

不倫した人は謝罪しないで

また不倫のニュースがあった。 東出昌大だらけだと思ってたらまさかの鈴木杏樹。 芸能界で不倫が見つかると 絶対にその後謝罪コメント出すけど あれ、ぺらっぺらの内容で 言葉が表面的すぎてイラッとするので やめてほしい。 よく、 お騒がせしてすみません …

究極に簡単な手抜き離乳食オススメ食材5選②

簡単すぎてレシピにも載ってない 離乳食食材第2弾です。第1弾はこちら https://anshinblog.hatenablog.com/entry/2020/01/14/224453 相変わらず面倒くさがりすぎて 手抜き食材だらけですが 子どもは元気に過ごしております。 以下、身近でも手に入れやすい…

乳児とコロナウイルス

乳幼児とコロナウイルスについて https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200128-00010007-newsweek-int&p=4この記事によると SARS,MERS含め コロナウイルスで亡くなった子どもは 過去一人もいないそう。 万が一かかっても軽く済むとか。ちょいとだけ安…

育児中の悩みがない理由

広報の募集掲示板みたいな所に悩めるお母さんたち、 楽しくベビーマッサージして 語りあったり 悩みや不安解消しましょう!という募集があったけどそんなに世のお母さんたち悩んでるの?って思ってしまった。 でも悩みの内容を見て納得。 ・夜決まった時間に…

中国人を見たら新型肺炎と思え

って思いながら 外出控えちゃう。 見かけると距離置いちゃう。 抵抗力の弱い乳児に移したくないし 面倒事には本当に巻き込まれたくない。決して中国人が嫌いな訳ではない。 むしろ、無法地帯だと思ってた彼らが 普通に日本で行列に並んでて びっくりする(笑)…

育児辛いなら預ければとか簡単に言うバカ

出産前の私の事である。 想像力の欠如も甚だしい。 と、今になったら思う。 実家は離れているし 70を越えた母に何時間も預ける訳にいかない。 義母なんて気疲れするから余計無理。公的な預け施設は予約制だからすぐは無理。 当日預けたくたって 予約が埋まっ…

東出昌大の謎

子どもいて奥さんいて3年間も付き合ってんなら、妻から見捨てられても全財産投げ打ってでもいい覚悟で子どもから一生恨まれる事を承知で不倫してたんじゃないの? 離婚して堂々と唐田と付き合えばいいんじゃないの?家庭よりそっちが大事だったんでしょ?自…

赤ちゃん親に一番伝えたいギャラン反射

少子化が問題視されてる昨今だけど 意外と周りでは出産ラッシュだ。たかが数ヶ月だが、 新しいお父さんお母さんに ちょいと先輩ママぶってアドバイスする事がある。だいたい伝える事は、 ・子育ては長丁場だから、赤ちゃん寝てる時に 一緒に寝て休んでね! …

子連れ様にはなりたくない

家にこもると飽きてくるので 天気がよほど悪くなければ子連れで外出している。しかしまぁ平日昼間でも人がそこかしこにいて どこに行くにも人目があって だから赤ちゃん寝てても どっから注意されるか分かんないので 堂々と携帯ゲームとか出来ないのである。…

雛人形買ったら10万円違って引いた話

百貨店行って どうしても買ってやりたい雛人形見つけて 値段に迷って 一旦保留で家帰って考えよってなって やっぱあきらめきれないので 買いたくなって 雛人形どんな感じだったか思い出しつつ ネットで画像検索して そしたら百貨店と全くおんなじ品が 10万も…

独断と偏見によるママに優しい・優しくない路線

今日も電車で席譲ってくれる人がいた。思ってたより世の中子連れに優しい人が多い印象。しかも、「席譲りますか?立ってる方が良いですか?」と上級者の声掛けをしてくれた。そうなんですよ。 子連れは 子どもがぐずってる、座って落ち着いちゃうと逆に子ど…

最近の本当にくだらない育児の悩み

子がおりこうな行動をすると 物心がついていないのを良い事に「ナイスですね~!」って言っちゃう。 口癖になってるから気をつけないと・・・

グッとラックのオヤカクを見て戦慄が走った

TBS系グッとラック!見てたら オヤカクという言葉が出てきた。オヤカクとは、 就職内定者が親の意見で 内定辞退する事を防ぐために 企業が、 就職内定者の親に 内定に賛成か確認するという 【親に確認もしくは確定した】とかいう言葉の略らしいが・・・。 今…

究極に簡単な手抜き離乳食オススメ食材5選

相変わらず意識低く育児しております。先日9ヶ月になったので ついに離乳食3回に。市販のベビーフードは便利だけど 高いし1食分で使い切らなきゃだしもたない。そこで、 安くてお手軽で子どもも喜んで食べる ローテーション食材を見つけ、 毎日そればかり…

重複腎盂尿管+尿管瘤について

両側重複腎盂尿管+尿管瘤について 自身の経過を紹介します。小児ではなく大人になってからの診断ですが よろしければ参考にして下さい。 出生時~中学校 特に異常なし 高校 冬に、39℃の熱が出て、 低血圧で意識消失→救急車で病院へ 腎盂炎と診断され5日間…

「私は子どもを産んだ事を後悔している」について

yahoo記事 「私は子どもを産んだ事を後悔している」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200111-00000003-courrier-int についてこれ相当価値のある記事だと思う。母性なんてくそくらえある人にはあるし ない人にはないし あるか分かんない人が母に…

意識低い系育児してます

生活リズム?つけないつけない朝は自然に起きた時間から。 寝ぐずりし始めたら寝かしつけ。 離乳食?手抜き手抜き市販品ほんと便利。 あとはスーパーの焼き芋とバナナ。 自分のご飯?食べる食べる子どもが最優先とか無理。 腹が減ってはいくさが出来ぬ。 TV…

尿路結石について

尿路結石。 それは突然訪れる出産以上の壮絶な痛み。 人類3大痛みと言われ 厄介なことに再発を繰り返しやすい・・・ これは、尿路結石複数持ち30代女が 尿路結石に関して いざという時参照しようという目的で 記事にまとめておき 困った時に自分で見直す事はも…

ママ会ランチはカラオケキッズスペースが最強説

0歳児ママ会をしようとすると。 ・場所選びどうしよう ・授乳スペースどうしよう ・ミルク作りどうしよう ・オムツ替えどうしよう ・泣いた時の対処どうしよう ・てかみんなの集合場所どこにしよう ・駅近じゃないと不便 ・座敷じゃないと落下事故危ない ・…

心房中隔欠損症について

心房中隔欠損について 小児ではなく大人ではありますが 一例として自身の経過をブログに記します。 出生時 心雑音があると言われたが、 特に異常なしでフォローなく終わる 小学校 何もなし きついマラソン、短距離走も普通にやる 運動神経なく跳び箱4段も跳…

重複腎盂尿管と心房中隔欠損の話

暇があると育児ブログを読んだりしてるのですが、 その中には、色々なお子さんの診断に関し 不安になったり心配している親御さんも多いのでこれは子ではなく自分自身の経験ですが 少しばかりお伝えしたいと思います。中3の時、心房中隔欠損症、 27歳の時、…

アソボーノに8ヶ月の赤ちゃん連れて行ってみたレポ

東京ドームアトラクション内のASOBono!(アソボーノ)に行ってみたのでレポ。HPはこちら https://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/ 平日は10時からということで 朝一番に行きましたが、それなりに人いました。 3歳~6歳くらいのお友達は結構きてたかな。 赤ちゃ…

無痛分娩やってみたレポ

無痛分娩しました。ので少しその経験をば。 無痛分娩と言えば メリットとして ・出産の痛みがない ・産後も楽デメリットとして ・麻酔で死亡例がある ・費用がかかるなどがありますが、 まぁ出産自体命がけだし、 何となく昔から産むなら無痛分娩と思って そ…