育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

究極に簡単な手抜き離乳食~やり方編~

離乳食の手抜きは食材だけではない!


やり方工夫すればどんどん楽に♪


楽になる順に並べてみました。
皆さんもぜひ、どうですか?


レベル1
【製氷皿で小分け冷凍する】
もはや説明もいらないくらい定番でしょう。
私は市販の離乳食も冷凍しちゃいます。
こうすると
おかゆ+市販
であっという間に毎回具沢山に!


レベル2
【ワンプレートっていうかワンタッパー】
冷凍離乳食を、電子レンジOKの
タッパーに入れてチンするだけで
1食分の完成!
豆腐ごはんとか
納豆ごはんとか
いもごはんとかすぐ出来るよね。
混ぜるか混ぜないかはお好みでどうぞ。


レベル3
【そのままあげられる食材使う】
バナナ、ヨーグルト、豆腐、ツナ缶など
もはやそのまま食べさせる。
とにかく楽だし器に移さなくていいので
洗い物も減るという!
1石3鳥です。


レベル4
【立ち食べ】
座らせようとするから大変だと気づいた今日この頃
食べれば何でもいいのであった。
立ち食べしてからすごい楽だし子ものびのびしている。
3歳くらいまではこれでいいんじゃないかな?


レベル5
【欲しがる時に欲しがるだけ】
時間、量は気にしない事にした。
大体3食、食べることに飽きるまであげる様に。
これで子も親も離乳食にはノンストレスです。

よろしければやってみてくださいね!