育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

究極に簡単な手抜き離乳食オススメ食材5選②

簡単すぎてレシピにも載ってない
離乳食食材第2弾です。

第1弾はこちら
https://anshinblog.hatenablog.com/entry/2020/01/14/224453


相変わらず面倒くさがりすぎて
手抜き食材だらけですが
子どもは元気に過ごしております。


以下、身近でも手に入れやすい
コスパも良い食材5つです。




①ひきわり納豆
そのままあげられるシリーズ。

刻む作業とかめんどくさいので
それが一切なく助かります。
ブレンダーとかあるけど
あれも結局洗わなきゃで2度手間だよね。

最近なのか、離乳食にも使える
超ひきわり納豆も出ててありがたい限り。
価格も3パックで100円以下だしお得です。




②ヨーグルト
これもそのままあげられるシリーズ。

便秘になりそうな時にも頼れます。
小分けパックになってるのも使いやすい。
余っても自分の便秘予防に食べれるのも嬉しい。




③鳥挽き肉
ささみとか下処理めんどくさいと思ったら
隣にたまたま売ってて
使ったらあら簡単!
茹でるだけです。
ゆで汁も美味しいし、スープにもなる。
今後豚と牛の使い始めも
絶対挽き肉使おうと思ってます!




④千切りキャベツ
サラダ替わりによく売ってるやつです。
これも茹でるだけよ。
余ったらそのまま大人が食べれるし。
やっぱ離乳食は細かくする作業がめんどくさい!
ので、いかに簡単に済ますかが勝負です。
応用編で、キャベツミックス的な
キャベツの他に人参大根とか入ってるやつも
活用出来ます。




⑤パン粉
これ!!!
思いついた時はすごい発見だと思ったけど
ネット見たら結構やってる人多かった
栄養士とか本とか早く教えてくれよ・・・。

おかゆさえめんどくさい時も
これさえあれば
お湯で溶かして5秒で出来て楽チンチン!!

小麦アレルギーとか慣れるために
うどんを細かくしてとかあるけど
そんなんやってられるかい!!

パン粉なら超少量から試せるし
大体余ってるから節約にも良し。
あと、これ、いざって時の非常食にもなる。
災害とかで離乳食もままならず
おかゆなんて作れない状況でも
パン粉溶かせばすぐあげられるし。
もっと早く知りたかった。
この知識が少しでも広がりますように!


以上、相変わらずのものぐさ離乳食レシピでした。