育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

重複腎盂尿管と心房中隔欠損の話

暇があると育児ブログを読んだりしてるのですが、
その中には、色々なお子さんの診断に関し
不安になったり心配している親御さんも多いので

これは子ではなく自分自身の経験ですが
少しばかりお伝えしたいと思います。

中3の時、心房中隔欠損症、
27歳の時、重複腎盂尿管+尿管瘤と診断されました。

心房中隔欠損症は高1で手術しており、
重複腎盂尿管はMRIとレノグラムを取りました。


結論として、現在私は
特に通院もなく何も支障なく生活しています。

ただ、症状がある、ないでも
その身体の状態によっても違うと思うので
一概には言えませんが、
無事に過ごしている一例として参考にして下さい。

それぞれの経過詳細を別ブログに載せたので
良かったらお読み下さい。


心房中隔欠損症について
https://anshinblog.hatenablog.com/entry/2020/01/10/103430?_ga=2.215585811.545571075.1578362302-621600086.1549108890

重複腎盂尿管+尿管瘤について
https://anshinblog.hatenablog.com/entry/2020/01/13/090853?_ga=2.181523491.545571075.1578362302-621600086.1549108890