育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

アソボーノに8ヶ月の赤ちゃん連れて行ってみたレポ

東京ドームアトラクション内の

ASOBono!(アソボーノ)に行ってみたのでレポ。

HPはこちら
https://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/


平日は10時からということで
朝一番に行きましたが、それなりに人いました。
3歳~6歳くらいのお友達は結構きてたかな。
赤ちゃんは殆どいなくて、
いてもお兄ちゃんお姉ちゃんメインでお母さんが抱っこ紐で抱っこしている感じ。


料金は大人は終日950円くらい
子供は一時間950円くらい+30分ごと450円くらい
フリーパスだと1500円くらい。
どう見てもフリーパスを買わせる感じだったけど
初回なので1時間にしました。
赤ちゃんのうちは遊び場少ないし
1時間で良いかも。


中に入ってみると、
とにかく遊び場がいっぱい!
巨大ボールプール、
エアートランポリン、
16畳くらいのプラレール
それぞれ8畳くらいのスーパー店、キッチン、調理スペースがあるおままごとスペース、
(食材も調理器具も全部ある)
レゴスペース、
8畳くらいのアンパンマンおもちゃスペース
シルバニアファミリースペース
ピタゴラスイッチ的な(キュボロかな)装置場所
オセロや手動サッカーゲームがあるボードゲーム
ログハウス基地みたいな所等々。。

それぞれの子の興味に従って楽しく遊べる場所が随所にある感じ。


まぁでも8ヶ月だと誤飲が怖いものばかりなので
実質0歳~24ヶ月までの【ハイハイガーデン】
しか遊べなかったです。



ハイハイガーデンは、
12畳ほどの広さでそこまで広くない感じ。
ほとんどの床がやわらかマットで
いくら倒れても転んでもOK
体操マットで段差がつけられたり
踏むと音が鳴る床などがあり
ハイハイの練習にちょうど良かったです。

おもちゃ自体は
ちょっと良い支援センターに置いてある物と変わらなかったかな。
むしろ、スロープトイの転がす玉がなかったり
やけにルーピング(迷路みたいな何本ものくねくね棒に玉をたくさん通すやつ)が多過ぎて邪魔になってたり
バランスと管理面が今ひとつ。

良かった点は、朝一で来たので貸し切りで使えた所
安全な段差でバランス取ってハイハイできた所、
あと、鏡スペースや壁のおもちゃでつかまり立ち練習出来た所、
おもちゃの種類が多いので、子供が何に興味持つのか色々試せた所が良かったかな。



あとは、巨大ボールプールで
大きいお兄さんお姉さんの迫力に圧されつつ
マイペースにボールなめなめして終了。


お会計1900円ほど。


今回は使わなかったけど
授乳スペース、オムツ替えスペースあるので
いざって時には便利かもです。
離乳食も売ってるし、飲食スペースもあるので
1日過ごせない事もない。

でも、赤ちゃんの興味や喜び度でいうと
1時間でいいかな、
で、しばらくはいいかなという感じでした。 



ただ、アソボーノ向かいにフードコートあり
ここは赤ちゃん連れに結構オススメです。
まず広いので席座り放題
1,2歳のベビー用低いテーブルスペースあり
さらに客層がほぼ子連れなので
泣こうが喚こうがみんな気にしないのが◎。

家が近いならたまの外食は
ここなら気兼ねなく済みそう。


以上、アソボーノ体験レポでした!