育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

赤ちゃん用品で買わなくて良かった物5選

以前赤ちゃん用品で買って良かった物をまとめたので

逆に、
育児にいらない物、不必要だった物もまとめます。
良かったら初産ママさんの参考にして下さい。



【①よだれかけ】
とにかくプレゼントでもらう率が高い。
しかも、よだれ時期が2ヶ月くらいと短かったので
10枚くらいあるけどどれも3回くらいで終わり。
せっかく頂いたので有効活用したいけど
赤ちゃんも首回りをかゆがったりするし
ズレて真ん中に上手く着けられないことも多く
おしゃれとしても使いづらいのが本音。





【②おくるみ】
バスタオルで代用できる!
これに尽きます。
なんならバスタオルのが長ーーく使える。

しかも、産院でもおくるみもらえたので
せっかく買っても持て余し。
さらに、新品なのにメルカリでも売れにくい。
買わなくて良かった。
おくるみ買うくらいなら、
ふわふわバスタオル買ってあげて下さい。






【③授乳服】
授乳中ですが、とにかく使いづらいものが多い。
おしゃれを意識しすぎて
左右両側ジッパー開けるのめんどくさい。

むしろ、よだれや母乳で汚れてもすぐ洗える
チャック付きパーカーの方がよっぽど重宝します。
季節問わないし、何より1シーズンだけじゃなくずっと着れるのでコスパもいい。

結局ほぼパーカーと、たまにボタン服で済んだので
わざわざ授乳服買う必要全くなかったです。






【④ガサガサ鳴るおもちゃ】
赤ちゃんはカシャカシャ鳴る物が好き、
胎動音に近い音が好き・・・は合ってるんですが、
おもちゃなんかより
ムーニーおしりふきの袋とか
普通のスーパーの袋の方が断然興味あり。
ガサガサおもちゃはほぼ遊ばず(泣)
目の届く範囲でガサガサ鳴るビニール袋で
お手軽&無料で遊ばせてあげて下さい。





【⑤定価のベビー服(特に着せにくいもの)】
これは各家庭の考え方にも寄るのだけど
うちはいらなかった。
というか里帰りしていた実家の近所に
可愛い赤ちゃん服が売ってなく
メルカリにいくらでも可愛い洋服が安価で売ってたし、定価よりぐんと安く新品も手に入った。
さらに、高価な服を買ったとしても
もったいなさすぎでなかなか着る機会がないし
着た時に限って即ウンチ漏れとかorz
そうこうしているうちにサイズが入らなくなり終わりorzorzorz

さらに、とにかく赤ちゃん服は
日が経つに連れ
着せやすいロンパースとかカバーオールとか
汚れてもいい服を選ぶようになってくるので
オシャレなママさんはさておき
楽に育児をしたいなら、
お食い初めとかだけはいっちょうら着せても
あとは安価で汚れても良くてそこそこ可愛いのを
メルカリとかラクマとか
近所にあるなら西松屋で買った方がいいです。
西松屋ただでさえ安いのに年中セールしてるしね。
それで余ったお金を、おもちゃでも勝負服でも性能の良いベビーカーとかにでも回してあげた方が断然いいと思います。


以上、ご参考までに!!!