育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

生後3ヶ月すぎて完母になった話

元々産院が普通にミルクを勧める所で
母乳とミルクの混合から始まったから
そんなに完全母乳への憧れはなかったけど

意識低い系育児で、
3時間ごととか関係なく
とにかく泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいで
泣き止ましてたら完母になりました。


でも完母になったのは生後3ヶ月すぎ。
多分他の人より遅いペース。


最初のうちは、生活リズムとか
ミルク後に泣いても母乳あげないとか
生後2ヶ月経ってもミルク飲んでたらもう混合でいこうとか考えてたけど。

泣いている我が子の前にどうでも良くなった。

生後1~3ヶ月は、外へもほとんどでず
5分ごととかに泣いたら母乳あげてた。
1日のうち3,4時間くわえさせてたと思う(笑)


なので、

生後1ヶ月でも完母じゃないけど完母にしたい方、
せめて1時間ごととか、泣いていても我慢しておっぱいあげてない方、
気にしなくていいと思います。

うちのように、5分経たずとも
とにかく泣いたら母乳あげてても
生後3ヶ月で完母になった例もあるので
参考までに。

なんか育児書にはあーしろこーしろ書いてあるけど
早めに無視して良かった!←
自己流の方が楽だったし、赤ちゃんと自分のペースに合ってたような気がする。
楽ちんで育児するのが一番いいや。