育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

切迫早産になった⑨まとめ編【ラスト】

結論からいうと、
24週で26mmで、
32週で子宮頸管19mmのあとは計ってないので分かりませんが
37週4日で無事2920gの子を出産出来ました。
但し、出産前日にはもう子宮口が開いてたみたいで
無痛分娩だったんで陣痛促進剤は使ったものの
陣痛開始から3時間という超スピード出産。

切迫早産の人はお産が早い、と聞きますが
その典型例だったようです。

張り止めウテメリンは36週終わるまで飲みました。
でも張りはずっと収まらず。
なので、20週前半でお腹が張る人
(おへそ下の真ん中が盛り上がる感じ)
(痛くもないけど固くなる感覚がある感じ)
(というか、ふわふわお腹じゃない人)
は、子宮頸管長気にした方が良いと思います。
先生や病院によって計る計らないあるので
心配だったら積極的に計ってもらった方がいいかも。


あと、トコチャンベルト必須です。
高いけど、メルカリとかで売ってるので
切迫早産と言われた方、
心配な方は絶対着けて下さい。
予防になります。
出産後の骨盤矯正にも使えるし、
やっぱり骨盤を支えてくれる安心感が違います。


そして全ての切迫早産で悩んで検索し記事を読んで下さった方、
32週で19mmでも2週間職場復帰出来、
無事正産期で産めたこの話を
どうか勇気に変えて下さい。

辛い事や悩んでしまうこともあると思いますが
携帯ゲームしたりして、考えすぎず他の事に上手く気持ちが切り替われるように願っています。

みんな事情が違うので
簡単に無事に産める事は保証出来ないけど、
今振り返ると、
検索魔になって、ネガティブブログ読んでも
結果不安しか生まないので、
その分楽しい事、他の事を考えてた方が自分にとってもお腹の子にとっても良かったと思うので
それだけ伝えておきたいです。

どうか全ての不安な妊婦さんに、
出産まで気楽に考える時間ができますように。

読んでくださりありがとうございました。