育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

無痛分娩やってみたレポ

無痛分娩しました。

ので少しその経験をば。


無痛分娩と言えば
メリットとして
・出産の痛みがない
・産後も楽

デメリットとして
・麻酔で死亡例がある
・費用がかかる

などがありますが、
まぁ出産自体命がけだし、
何となく昔から産むなら無痛分娩と思って
その為の費用を貯めていたので、
迷わず決めました。


実際どうだったかというと

1,費用は15万円かかった
2,無痛ではなく和痛で、陣痛も少し経験した
3,無痛分娩を多数経験している医師で
  安心して出来た
4,出産する時はいきまなきゃなので
  その時の追加麻酔は拒否られた
5,産後の2大痛みらしい
 【残り血液を取り出す時子宮に手を入れられる】
 【切った会陰を縫われる】
  については一切分からないくらい痛み感じず
6,陣痛促進剤も使うので、出産が早かった
  (陣痛・出産全ての行程が3時間で終わった)
7,私の産院では、平日予約制だったので
  出産日は先生と病室の都合で決まった
8,その為、もし予定より早く陣痛・破水が
  あった場合無痛分娩出来ないリスクもあった
9,背中の麻酔はほぼ痛みなし。押される感じ

などでしょうか。

とにかく楽だったので
次回があるならまた無痛分娩したいなぁ。

欧米だかでは、無痛も保険がきくとか。
少子化対策で日本も適応したらいいと思うんだけど。