育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

重複腎盂尿管+尿管瘤について

両側重複腎盂尿管+尿管瘤について
自身の経過を紹介します。

小児ではなく大人になってからの診断ですが
よろしければ参考にして下さい。


出生時~中学校
特に異常なし


高校
冬に、39℃の熱が出て、
低血圧で意識消失→救急車で病院へ
腎盂炎と診断され5日間くらい寝込む
高い熱とだるさ(倦怠感)、腰の痛み有り


成人
たまに膀胱炎になったり
たまに肉眼的血尿が出るも
一過性なので、水分取って放置。


27歳時
膀胱炎になり、
内科、おじいちゃんのやってる泌尿器科
薬を飲むがなかなか治らず
男性しかいない泌尿器科専門病院へ行くと
これだけ膀胱炎治らないのはおかしいから
CT撮りましょうとなる
CT画像で異常所見あり
詳しく調べた方がいいと大学病院へ紹介

大学病院で海老蔵みたいな先生と会う
MRI撮った結果
《両側重複腎盂尿管》
《左腎軽度肥大》
《左腎下方の腎盂尿管肥大》
《尿管瘤》
が判明
色々見つかったのでどんな事になるかと思ったが
海老蔵先生曰わく、大学で話し合った結果
【何もしなくて良い】との判断に
実害が起きてないし
手術するとなると大変なものになるし
年1フォローでいいんじゃない、と


28歳~32歳
年1MRIとレノグラム(尿の量を調べる)実施
年々数値が良くなり問題なく終わる
32歳時、もういい感じだから来なくて良いと。
但し妊娠したら、尿の逆流を防ぐため
尿管にステントを入れないといけないかもしれず
その時はまた来てとのこと。


35歳
妊娠したので再度MRI受ける
結果問題なし
ステントもなくて通常分娩OK
出産も何も問題なく終わる


36歳
謎の40℃の高熱出て入院するも
泌尿器科の先生曰わく、
腎盂炎だったら腰痛や背中痛があるとのことだが
この時は全くなし
CT撮り
水腎症の恐れがあると危険だが
腎臓が腫れていないのでそれもないとのこと
結果、抗菌剤点滴してたら3日で熱が下がって
原因不明で終了


現在
尿路結石持ちで再度大学病院に通院中
特に日常生活支障なし

こんな感じです。
何か変化あったら追記します。