育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

「私は子どもを産んだ事を後悔している」について

yahoo記事
「私は子どもを産んだ事を後悔している」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200111-00000003-courrier-int
について

これ相当価値のある記事だと思う。

母性なんてくそくらえ

ある人にはあるし
ない人にはないし
あるか分かんない人が母になっても良いのだ。

勇気を出して本音で話してくれた彼女たちに
救われる人は多いと思う。

子だって、出来れば母性フルMAXの母の元に生まれたいだろうけど、
そんなん生まれて育ってみなきゃ分からない
最近教育虐待って言葉もあるようだし
勉強を強いる親は母性があるか分かんない時代だ
習い事?英語?しつけ?
それって本当に本人の為ですか
それとも周りと比較し
自分の子が誉められたい、
もしくは恥をかきたくない親自身の為ですか
子育てって言うけど何を育てるの?




自分自身は後悔を感じたことはないが

それは私が
現在裕福ではないが今日明日困らない貯蓄があって元々問題のない家族に恵まれ
夫側の家族とも関係が良好で孫を愛してくれ
実母が長期里帰りを容認し手助けしてくれて
普段はカスであっても困った際には手伝ってくれる夫がいる
からそう思うだけであって

一つでもそうでなかった場合を考えるとゾッとする時がそこそこある。


虐待のニュースもそう。

大体内縁もしくはDV傾向の夫がいて
家族とも距離が遠かったり助けてもらえない関係で
友人とか誰にも頼れないような環境で
行政だってすぐに助けてくれる訳じゃないし
何を利用するにも金金金


そういった状況に自分が置かれたら

そして目の前に泣き止まない子がいたら

夜中で近所に迷惑をかけ居たたまれなくなったら

寝不足が続き寝たいのに起こされたら




理想の母親像とか無縁。
ただでさえ優しく出来ない。
1日ずっとは相手出来ない。
泣かれるといや。
寝たい。
具合悪いとき何も気にせず病院行きたい。
美容院行きたい。
半日くらい離れてぼーっとしてたい。



普段からそんな考えばかりだから、
意識低い系育児で
出来るだけストレス溜めずやってる今は
そこそこ幸せで
子も可愛いのだと思う。