育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

独断と偏見によるママに優しい・優しくない路線

今日も電車で席譲ってくれる人がいた。

思ってたより世の中子連れに優しい人が多い印象。

しかも、「席譲りますか?立ってる方が良いですか?」と上級者の声掛けをしてくれた。

そうなんですよ。
子連れは
子どもがぐずってる、座って落ち着いちゃうと逆に子どもがうるさくする、抱っこしてて隣の人を蹴ると気まずい、寝てるので座ることで起こしたくない
とかとか、諸事情が重なって
電車で座ってるより立ってる方が楽な事もあるんだけど
それを理解してくれていた方でした。
最高かよ。

結局降りる駅も近かったので立ったままにして
席は譲ってもらわなかったんだけど
声がけしてもらえるだけで、分かってくれてるって安心感が半端ない。

もしこのブログを見ていて、席譲ったのに断られた経験ある方、上記の事情により断られる事もあったと思いますが、声がけだけでもママさんは救われてるので、今後も遠慮せず声がけしてもらえたら嬉しいです。

そんな事もあるなか、
過去には乗ってて精神的にキツイ路線もあったので
メモ替わりに記録しておきます。


※ラッシュ時や、上り下り、平日と土日によっても雰囲気は異なると思います。
あくまで、私が乗った時の印象ということをご了承下さい。


・優しくない路線
1,JR山手線
とにかく怖い。
人が怖い。
混んでいる車内なのに
殺伐として冷たい空気感が満載。
分かりやすい妊婦だった時も一回も席譲る声がけなかった。
気づいても寝たふりをするサラリーマンよく見た。
ちょっとでも音を立てたら睨まれるし
怒鳴られそうな雰囲気もある。
出来れば乗りたくない路線だし
なんか乗ってる人も出来れば乗ってくんな的な空気を醸し出してる気が(思い込みかもだけど)


2,京急本線
本当に偏見かもしれないが
やたら疲れてる人が多い印象。
年配率高いけど、若い人もなんとなく元気ない。
だからか、
優先席で目の前の席が空いても
どっからかおばちゃんが飛んできて座られることもしばしば。
みんな、席の確保だけは異様に早い。
車内も基本混んでるので、余裕がない感じ。
ホーム自体も混み混みだし、出来れば避けたい路線です。







・優しい路線
1,東急線

ラッシュ時、混んでいる時は別だが
前述の2路線と比べ、なんとなく余裕がある人が多い感じ。
だから、多少の事があってもまぁしょうがないよねって思ってくれている空気感がある。
子どもや赤ちゃんに慣れてる人が多いような。
全体的に上品さもある気が(そういうセレブ感演出をしてそうでもあるが)。
他路線みたいに話しかけられる事もほぼないが、
怒鳴られそうな雰囲気はあまりないかなー。



2,総武線
ラッシュはきっと別次元だと思うけど。
1回乗ると、ほぼ席を譲ってもらえる奇跡の路線。
何なのか。千葉民の民度が最高なのか。
たまにぎょっとする人が乗ってくる事もあるけど
子とママに優しい人が多く乗ってる気がする。


以上、また他の路線も
空いてる時間にちょこちょこ加筆します。