育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

子連れ様にはなりたくない

家にこもると飽きてくるので
天気がよほど悪くなければ子連れで外出している。

しかしまぁ平日昼間でも人がそこかしこにいて
どこに行くにも人目があって
だから赤ちゃん寝てても
どっから注意されるか分かんないので
堂々と携帯ゲームとか出来ないのである。
いいけど。外だとあんま画面見えないし。

そして人目もあるけど、
電車とか路上とか店の中とか
人とすれ違うときが一番気を使う。


基本、子どもが生まれる前も生まれてからも
子連れはちょっと世間に迷惑をかけるものという思いがあって
静かにしなきゃいけない場面で泣いちゃったり
ベビーカーがエレベーターや電車で幅取ったり
どっかしらちょっと失礼する事は確実にあり、
子どもはもちろんママにだって何の罪もないけど
だからって周りを気にせず
しょうがないでしょって開き直って何もしないのは
人として本当に痛々しいのでやりたくない。

そんなんで、人とすれ違ったり
通路が狭くなって距離が近くなると
なるべくぶつからないように先に道を譲っているのだが
世の中は優しいというか気遣いの人もいて
こっちが譲ったのを見て
いやいや先どうぞってむしろ子連れ側に譲る人もいるけど
そのやりとりさせちゃう時点で申し訳ないというか
逆に子連れ面倒くさいこれだから子連れは
とか思われてるんじゃないかと思って正解が分かんない。


考えすぎかもしれないけど
世には抱っこひも外してくる人や
わざと子連れにぶつかってくる人もいるらしいし
子連れがこれ以上嫌われないように
世間から冷たくされないようにしたい。

とりあえず
・道は先に譲る
・何か言ってくれたり何かしてくれたら、
 嬉しい嬉しくないに関わらず笑顔でお礼を言う
・公共の場で泣いたら周りにすみませんと謝る
とかは実施してるけど、他にもなんかあるかなー


子連れ様、と揶揄される人にはなりたくないです。