育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

赤ちゃん親に一番伝えたいギャラン反射

少子化が問題視されてる昨今だけど
意外と周りでは出産ラッシュだ。

たかが数ヶ月だが、
新しいお父さんお母さんに
ちょいと先輩ママぶってアドバイスする事がある。

だいたい伝える事は、
・子育ては長丁場だから、赤ちゃん寝てる時に
 一緒に寝て休んでね!
・今の日本のオムツは優秀だから
 おしっこ一回一回で替えなくても何とかなるよ!
・泣き止まない時ポイズン流すと泣き止むかも!
などだが

それぞれよく聞く事ばかりなので
他の人からも伝えてもらってるかもしれない。

私は、そんな事より
一番に伝えたい事がある。


ギャラン反射を4・5ヶ月までに見て!!



で、ある。


私がこの反射を知ったのは5ヶ月終わりであり
もう失った時は巻き戻せず、今の子では
永遠にギャラン反射が見れなくなってしまった。

ギャラン反射とは、
赤ちゃんについて良く聞く原始反射の一つで、
背中を指でさすると、
お尻を左右に
ふりっ
ふりっ
ってしてくれる
この世の中で一番の可愛い反射なのである。
(詳しくはyoutubeなどで見て下さい)


赤ちゃんが生まれたら、
5ヶ月までに絶対にこれを見逃さないで欲しい。
というか動画も撮って
家族みんなでこの可愛さ分け合って欲しい。
見れなかった自分の後悔もあり、
これだけは声を大にして
みなさんに伝えたいのである。