育児下手でも子は育つ

意識低い系面倒くさがり初産母の育児日々を綴ります。

いじめは加害者の親が一番悪い

yahooニュースより
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6350536

小3でいじめを受け、不登校になった子の
親が、加害者の親を提訴したそう。

これは、ニュースにならないほど
今後スタンダードになってほしい対応だと思う。


前々から感じていたが、
いじめが起きたとき、
いじめ加害者の親が最も悪いと思う。

もちろんいじめの種類にも寄るけど
暴力、閉じ込め、物隠し、精神的攻撃など
明らかに相手が嫌がることを分かっててやるって
その時点で加害者の子もちょっとおかしい。


今の小中学校の実態は分かんないけど

勉強する
友達と遊ぶ
部活する
習い事する
他にも落書きしたり本読んだりぼーっとしたり
家帰っても、youtube見たりゲームしたり

とかで、とにかく学生ってやること沢山で
人をいじめてる暇なんかない
というか、他に気になる事が生活の中で一杯あって
いじめよりやりたいことがあるはずなのに
いじめが一番やりたくなっちゃってる時点で
加害者は病んでるでしょ。

だけど、
そう育てた、
そこまで病んでる子にした、
病んでても見過ごしてきた親に原因があると思う。
その子にとって
いじめより熱中できる他の何かを
一緒に見つけてあげなかったんだと思う。
ストレスが溜まっても、
親に吐き出せないような対応してたんだと思う。
だから、自分より弱いものに当たって
スッキリするしか日々過ごせなかったんだと思う。


てか、そもそもこのニュースによると
加害者の親謝ってないらしいし、
人に暴力振るっといて謝らないって
親も病んでるな。


こんな親は学校でもモンスター扱いで
手を焼いてたのかも。それは分かんないけど。


いじめについては、ここのところ
叩いたらいじめじゃなく暴行罪
盗んだらいじめじゃなく窃盗罪
お金取ったらいじめじゃなく恐喝罪
って言い換えて
いじめという言葉の軽さを無くし
刑罰扱いにして重みを感じさせる流れが来てるけど
本当それでいいと思う。


加害者の子もその親もまともに話せないなら
裁判して、周りのまともな人を巻き込んで
傷ついた人が沢山フォローしてもらえて
傷つけた人はそれ相応の報いを受けた上で
最終的には加害者の子も病みから抜け出せるよう
学校・地域が親子ともに支援してくれたら
一番いいんだけどね。


こういういじめ加害者の親に対する裁判が
今後どんどん広まってって
自分ちの子を加害者にしないようにっていう
親に対する抑止力となっていく流れ期待してます。
まぁうちの子がそうならないとは言えないけど。